よくあるご質問

お客様からよせられる「よくあるご質問」をご紹介します

水道局から「漏水の疑いがあります」とのお知らせが届きました。どうすればいいですか?

まず最初に、全ての水栓を閉めてください。その後、水道メーターのパイロットが回っているか確認してください。
パイロットが回っているようであれば、どこかで漏水している可能性が高いです。

パイロットはお客様の敷地内、駐車場の脇、玄関先などに設置されています。マンションでは玄関脇のPS内に設置されています。

また、漏水で一番多いのは、トイレの水漏れです。トイレタンク内部の部品の不具合からわずかな水漏れを生じていることが多いです。

宅地内で漏水しています。どうしたらよいですか ?

水道メーターよりも家屋側で漏水していることが明らかであれば、当社へご連絡ください。

出来る限り迅速にお伺いして、漏水箇所の調査、修理をさせていただきます。

漏水修理にはどのくらいの費用がかかりますか ?
大体でいいので教えてもらえますか?

漏水箇所やお客様のお宅の状況によって異なりますので、お答えするのが難しいですが、施工事例に工事料金を記載しておりますので、ご参考程度にご覧ください。また、当社にご連絡いただければ、調査・お見積りの上、工事内容の提示をさせていただきます。

基本的にはお見積りまで無料ですが、コンクリートのハツリなどが発生するお見積りは有償になることがありますので、事前に伺ったスタッフにご確認ください。

水道局が指定した水道工事事業者しか工事ができないのですか ?
知り合いの人に頼んだらダメですか?

水道水の供給を受けるための給水装置の構造や材質が不適切であると、お客様が安全で良質な水道水の供給を受けられないばかりでなく、公衆衛生上も問題が発生する恐れがあります。

このため水道局では、給水装置の新設や変更などの工事を適正に施工できると認められる指定給水装置工事事業者を指定しています。

(神奈川県ホームページより抜粋)

水道メーターよりじゃ口側の漏水につきましては、お客さまの修理範囲となりますので、県営水道の指定給水装置工事事業者に連絡し、修理を行ってください。
指定給水装置工事事業者以外のところが工事を行った場合、条例により、正しい手続きと検査が終わるまで給水を停止したり、工事がやり直しとなる場合がありますのでご注意ください。

水道局から漏水を指摘され、漏水修理をしました。
水道料金がかなり高額なのですが、減額されますか ?

漏水箇所や水量によって減額できる場合とできない場合があります。
使用水量の認定方法は、地下漏水(地中で漏水するもの)と、地表漏水(地表又は屋内で漏水するもの)とで違ってきますので、漏水箇所修理日などを、当社までお知らせいただければ、対象の書類を発行させていただくことも可能です。
お気軽にスタッフまでご相談ください。

漏水しているが場所が分からない時はどうしたら良いでしょうか ?

まずは当社へご連絡ください。経験豊富な漏水専門スタッフが、お客様と日程調整後にお伺いします。
他社が見つけられなかった漏水も、ご相談ください。高い確率で当社のスタッフが漏水ヶ所を特定いたします。(音調棒による)調査・お見積りのお伺いは無料です。

メーターがどこにあるのかわからないのですが・・・

最寄りの水道局へお問合せください。
マンションなどでは管理会社にお問合せください。

雨漏りしていますが、修理してもらえますか?

申し訳ありませんが、当社では雨漏り修理はお請けできません。
建築関係業者、リフォーム業者様等へお問合せください。

受付可能な曜日と時間はいつですか ?

受付時間は、午前8時から午後6時です。土日祝日休まず営業しています。

施工対応時間は何時から何時までですか ?

施工対応時間は、午前9時から午後5時です。土日祝日休まず営業しています。

夜間の緊急対応もしていただけますか ?

申し訳ございません。夜間の緊急対応はしておりませんが、できる限りお客様のご都合に合わせた迅速な対応をさせていただきます。

代金の支払い方法には、どのような方法がありますか ?

お支払い方法は現金・銀行振込・クレジットカード払いがございます。

水道メーターのバルブ交換はしていますか ?

申し訳ありませんが、当社では対応できません。お近くの水道局の管轄ですので、水道局へご相談ください。

水道メーターの交換・移設をしてもらえますか ?

申し訳ありませんが、当社では対応できません。お近くの水道局の管轄ですので、水道局へご相談ください。

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